2007/10/26

マッシュアップアワード受賞作品「日産de旅ログ?」を改造!

マッシュアップ・アワード3rdで日産カーウイングス賞を頂いた「日産de旅ログ?」に新機能を追加してみました。

「日産de旅ログ?」カーナビからアクセスしてきた位置情報を記録しておき、あとから経路マップとしてブログに貼る地図をつくったり、KMLファイルにしてGoogleEarthで再生して楽しみものですが、実は未完成(!)で、カーナビから位置情報を送信したとき、カーナビには「送信を完了しました。」という文字しか表示されず、コンテンツとしての機能は全くありませんでした。
日産の方にもその点が弱いことはご指摘頂いていて、審査の際にはその点がマイナスに響いて僅差で入賞したそうです。

せっかく作ったのだから、実際にCARWINGS(日産純正のカーナビ)ユーザーさんに使ってもらおうと、コンテンツ面を強化しようと思いました。CARWINGSは、サービスとして登録できるRSSは10個(だったかな)、走行中に使えるのは5個までです。お気に入りのサービスがあればすぐに埋まってしまいます。その5個に登録してもらえるコンテンツ・・・・うーん難しい。

というわけで、コンテンツを自前で用意するのはさっさと諦めて、「ユーザーさん一人ひとりが、今実際に使っているRSSサービス」とマッシュアップ!

新機能は「日産deRSSリボルバー」といいます。例えば、今ユーザーさんがAというサービスを登録して、一番良く使っているとします。これの代わりに「日産de旅ログ?」を登録していただいて、「日産deRSSリボルバー」設定画面にAというサービスを登録します。
そうすると、「日産de旅ログ?」へアクセスすると、位置情報を記録したあと、「日産de旅ログ?」からAというサービスへリクエストを転送し、受け取ったRSSをユーザーに返します。つまり、ユーザーからすると、いつも使っているAに「日産de旅ログ?」機能が付いたことになります。

さらに、RSSは最大6つまで登録でき、「日産de旅ログ?」へアクセスすると、それらを順送りでアクセスします。例えば、和食検索、中華検索、洋食検索、ファミレス検索、などを登録しておくと、何回かアクセスすれば一回りできます。これで走行中は5つまで、というRSS登録の限界を拡大できます。

CARWINGSのユーザーさんにしかメリットのないサービスですが、ログを見ると「日産de旅ログ?」はほとんど使われていない(悲しい!)ので、ぜひ使ってもらいたいなあ、と思ってます。

0 件のコメント: